私が悪性リンパ腫になった話

結婚した一年後に悪性リンパ腫になったオタク主婦の闘病記録

抗がん剤

FullSizeRender



漫画をはじめて1ヶ月弱。
稚拙なものばかりですが見にきてくださる皆さま改めてありがとうございます。

悪性リンパ腫の治療に関しては毎日の更新ではなくなりますが
寛解めざして今後も治療をしていきますのでよろしくお願いします!





FullSizeRender



今行なっている治療がこのアドセトリスになります。
三度目の正直、今度こそ移植まで持っていきたい!







FullSizeRender





やっと食べられるようになっても今度は味覚障害が出てきます。
他の副作用と同じく、時間とともに治ってきますがそれまでの食事がなかなかしんどい…

ご飯も甘いし野菜も甘いので素材の味が活きてる病院食は食べにくかったです。
味をごまかすために塩コショウは重宝しました!

飲み物も普段はほうじ茶が好きなんですが、それも甘く感じてしまうので
ストレートの紅茶が飲みやすかったです。


味覚障害も人によってでる人とそうでない人、味の感じ方も様々なので
一概には言えませんがすこしでも食事がしやすくなるように工夫が必須です。
入院中も主食をパンや麺に変えることもできるのでご飯が辛い人は一度看護師さんか
担当の先生に聞いてみたらいいですよ〜!








FullSizeRender



生々しいので記事にしようか迷った内容なのですが
実際に自分が情報を探した時に参考になりそうな物がなかったので
描いてしまいました(笑)

私はそれまで毎月きている時には不便だし嫌だと思っていたのですが
いざこなくなると、ずっとこのままなのかと不安に感じました。
女性にとっては大切な事だもの。

早期に閉経してしまうと、ホルモンの崩れや骨粗しょう症予防なども
気にしなくてはいけなくなります。
抗がん剤が終わったのになかなか戻らない方は主治医、
もしくは言いにくかったら看護師さんに相談してみる事をおすすめします!










FullSizeRender
FullSizeRender




造血幹細胞移植(自家移植)を行うために、予め幹細胞を採取して保存しておきます。
抗がん剤治療で腫瘍が縮小したらそれを体内に戻して寛解完治をめざす治療の為です。

抗がん剤で血球を下げて、そこに血球を上げるための注射を打ち
上がったタイミングで採取するのですが、これがけっこう大変。

一度リクライニングチェアに座って針を挿したら跡は動けません。
トイレにも行けないければ自分で水を飲むのも、クッションの位置を変えるのもNGなので
すべてスタッフさんにやってもらいました。


そしてこの採取した幹細胞は病院で一定期間保存されるのですが、もしその期間が過ぎたけど
治療ですぐに使わない場合は外部の機関に預けて保存してもらう事に
なるらしいのですが、この保存してもらう為の金額がめっちゃお高い。
(私は50万くらいと説明されました)

どうか順調に治療がすすんで欲しいものですね。








↑このページのトップヘ